キャリア

【カテゴリー】 キャリア

まずはキャリアに関して少し書きたいと思います。

今後、このブログではキャリア関連で誰かが役に立つようなものを紹介していけたらと考えています。

キャリアといっても高校生、大学生の就職活動から始まり、社会人経験を何年か経た後の転職活動や退職後のまた新しい別の何かを求めて職業的技能的に新しいことに挑戦するなどその人の人生そのものがキャリアとなります。

就職や転職では過程ももちろん大事ですが結果が全てです。希望する企業などに自身を存分にアピールして最後の最後まで気を抜くことなく走り抜けること。内定を勝ち取ってそれまでの全てが報われることになります。

就職、転職活動では人それぞれの特技や資格などを引っ提げて企業などに応募し書類を通過し面接試験に挑戦していくと思います。

どこにでも通用する武器を持っているに越したことはありません。特に語学力、資格などはその後のキャリア形成で様々な場面でとても大切な機会を得ることができるかと思います。

自身の価値をどのように創造し高めていくかはその人自身に全て委ねられています。それまで何も努力していないのに就職、転職活動時だけ頑張ってもあまり意味がありません。

日々何をしてきたか?

何かを手に入れたいのであれば自分で取りに行くしかありません。自身で何が欲しいのか、手に入れるにはどうしたらよいのか答えを探していく必要があります。誰も親切に用意はしてくれません。

私は何度も転職を経験しその度に収入面で満足のいく内定を頂きました。これは半分は運ですが残りはそれまでの努力によるものと思います。

キャリアを形成する上で「こんなものが必要だ、あったら役立つはずだ」というものを情報発信できればと思います。

今すぐに役に立たなくても将来あの時にこれをしておいてよかったと思えることがたくさんあります。

-キャリア
-, , , , , ,

© 2020 TAKA KIKOHの情報局 Powered by AFFINGER5