TOEIC 英語

TOEIC 目標スコアの攻略への効果的な勉強法は? 効率的に学習する電子辞書の選び方 【950点ホルダーがすすめる】

TOEIC 目標スコアの攻略への効果的な勉強法は? 効率的に学習する電子辞書の選び方 【950点ホルダーがすすめる】

TOEICに関しまして引き続きお話しさせていただきます。

TOEICだけでなく英語関連の学習をするときには辞書が手放せません。

時間の節約のためにも是非とも電子辞書をお使いください。今回は電子辞書に関して触れていきたいと思います。

以前私が受験したスコアも載せおきます。

TOEICスコア 900点以上【TOEIC 950点ホルダーが教える効率的な学習法】
私がおススメする英語学習に役立つアイテム
 

過去のPBT、CBTと現行TOEFL iBTとのスコア換算に関する記事

TOEICの概要、出願、テスト形式などの記事

電子辞書は必須アイテム 「品詞を見抜け!」

英語を勉強する上で電子辞書は必須アイテムです。辞書はただ単に単語の意味を調べるだけではありません。

辞書を見て語形などをチェックすることが意味を調べるのと同じくらい大切なことでもあります。

単語を調べた時に単語の横に品詞も確認することができます。

名(名詞)、形(形容詞)、副(副詞)、接(接続詞)、冠(冠詞)

等です。電子辞書で調べた時にこの品詞もしっかりと頭に残るように単語と品詞をそのままスクリーンショットを取るように記憶してしまってください

TOEICではPart 5 & 6に文法問題が多く出題されます。

この文法問題の中には品詞がわかれば2秒で解決できる問題が多々出題されます。

TOEICは多くの問題を解くため1問1問全てが時間との戦いです。ゆっくりしているとリーディングパートは最後の問題までたどり着くことができません。

TOEIC600点あたりのスコアまでは最後の問題にたどり着くことはできないかもしれません。最後までたどり着くためには取れる問題は瞬殺して時間を難しい問題に充てるということが必須の作業になります。

高機能モデルではなく「使いやすさ」が大切

電子辞書は高いものは必要ありません。発音機能もいらないと思います。

発音に関しては単語帳などに付いているCDや音声ダウンロードしたもので練習してください。

TOEICの場合はやはり公式問題集や単語帳を聞き込んで実際の公開テストと同じような音声で練習した方が良いと思います。

中にはいくつもの言語の辞書が入っていたりとものすごい量の様々なものが盛りだくさんの高価な電子辞書があります。

今回は英語の学習だけに必要なので必要な機能が備わっていれば十分です。

私だけでなく家族も使用し使い勝手の良い電子辞書を以下におススメいたします。

カシオ 電子辞書 エクスワード コンパクトモデル JIS配列キー XD-C100E

このカシオ製の電子辞書ですがコンパクトでとても使い勝手の良いものです。価格もお手頃ですし十分な機能を装備しています。

大きさは幅108.5×奥行き87.0×高さ17.2mm、重量は約175g(電池込み)と男女問わず、勉強するのであれば小学生が使用してもいいモデルです。

キーボードはタイプしやすく配列もよい

コンパクトサイズと言ってもキーボードは押しやすく感覚も良いです。大人の男性が使っても押しにくさというのはあまり感じません。

そしてキーボードの配列がパソコンなどと同じです。私は子供に電子辞書をプレゼントした理由が2つあります。1つは英語学習の際に効率よく勉強するため、別にキーボードの配列を覚えてもらうためです。

現代では多くの人がスマートフォンや携帯電話などで文字を打ち込む際キーボードの配列は必要ありません。

しかし将来仕事をする際にはパソコンを使用しキーボードをタイプしないとまだまだ当分の間は仕事にならないと思います。

そんな目的もあり子供に使わせていたのですがあっという間に配列を覚えてしまいました。

今では子供もパソコンを使っていろいろ楽しむようになりましたが文字を打つ際にいちいちどこを押すかなど気にせずに何の抵抗もなしに打ち込む姿を見て電子辞書買ってよかったと感じました。

【発音も学びたいなら】 カシオ 電子辞書 エクスワード 英語強化 コンパクトモデル XD-CV900

私は発音機能は必要ないと考えますがもし「せっかく買うなら発音機能は欲しい」と考える方でしたら同じ流れのこちらの電子辞書がコンパクトでいいと思います。

電子辞書は手軽に持ち運べることが大切な条件の一つになります。このモデルでしたら大きさも適当だと思いますしキー配列、タイプの押し具合も先に紹介したものと変わりがないでしょう。

まとめ

TOEICに関して今回は電子辞書に関して触れてみました。

電子辞書に高価なものは必要ないと思います。英語を勉強する上では最低限の機能が揃っていれば十分です。気軽に持ち運びができること、キーボードを押した感じが良いもの、キー配列がパソコンなどと同じこと、という点を考慮しておススメの商品もご紹介いたしました。

同じような機能のものがありましたらカシオ製だけでなくシャープなどの製品も見てください。

TOEIC関連に関しましてまだまだ続きます。


  • この記事を書いた人
  • 最新記事

TAKA-KIKOH

これまで長年にわたり外資系金融機関(証券)での業務に従事してまいりました。 米国MBA。英語ではTOEFL607点、TOEIC950点など。英語が得意でなくともスコアは取得できることをお伝えできればと思っております。趣味は筋トレ、釣り、ゴルフ。

-TOEIC, 英語
-, , ,

© 2020 TAKA KIKOHの情報局 Powered by AFFINGER5